順調に育っているナスやトマトにニンマリ

私の趣味の一つに家庭菜園があります。

ここ数日、天気の良いこともあり、プランターに植えてあるナスやミニトマト、キュウリ、サニーレタスのほか、緑のカーテン用のゴーヤも順調に生育しています。

特にサニーレタスは、ここ最近で急激に葉を広げたので、そろそろちょっとずつ食卓に出そうかなと思うくらい大きくなってきました。

もちろん、収穫して食べるのが最終的な目標ですが、家庭菜園は良いところは毎日毎日、その生育状況を目で確認することができることで、苗の成長の過程を自分の我が子と同じようにとても楽しみにしています。

また、土寄せなどの手間が必要なので夫にも協力してもらい、今年初めて大きめのプランターにネギも植えましたし、大好きなサツマイモにも挑戦していますので、このまま無事に食卓に出すことが出来るのかワクワク感と不安感が交差しています。

冷夏などの時には野菜類はどうしても値段が高騰してしまうので、主婦としては必要な野菜は出来るだけ自宅で確保できるよう、スペースに限りはありますが、ちょっとずつ家庭菜園の手を広げていきたいと思っている今日この頃です。http://www.livedirectorynow.com/

順調に育っているナスやトマトにニンマリ

親に何でも相談する私それゆえの性格

私は結婚もし子供もいます。

現在27歳になるのですが、何事も自分の母親に相談します。

これは子供の時から何でも家族に相談しなさいと言われて育ったからです。

何もおかしいことはないと思って相談してきたのですが結婚してから少しおかしいのではないかと思うようになりました。

実際に旦那はおかしいと言います。

子供の名前、

家を建てる際どこの土地がいいのか、

私は何をして働けばいいのか、

全て母親に相談して決めてもらいます。

それが普通だったのですが、それゆえに1人で決めることのできない人になってしまいました。

特に仕事中にそういうことがあり周りの人をイライラさせてしまいます。

あれをやりますか?と聞かれて、どっちでもいいですよ。と答えてしまったことがきっかけです。

まだ親に言われたことを言う通りにやってしまうことが多々ありますがきちんと自分の意思を持たなければ。ともう27歳なのに思ってしまいました。

子供たちに教育する立場なのにこのままではどうなるのかとゾッとしました。

がんばります。身長が伸びない原因はコチラ

親に何でも相談する私それゆえの性格